週末がまた過ぎていくわけですが、
今週は火曜日の午後から水曜日まで1.5連休にしちゃいました。



休みというのはすごく楽しみですよね。
んふふ。

ですが、楽しみだけでは終わらないこともあるのです。
うーむ。



悩む、というか、迷う。

先日ニュースでもありましたが、
fc2の代表二人が逮捕されるという事件がありました。
詳細はわざわざここで載せるまでもないので割愛しますが、
実は同じようなことが去年にもあったのです。

で、今回はネット情報で「fc2の全コンテンツが停止されるのでは」
ということが、まことしやかにささやかれているのです。




ちなみにこの方のツイートの「本日」は逮捕された23日でした。
おおう、当たってる!
というか、このツイートの15分後くらいにNHKニュースが配信されてますね。

となると、23日からプラス1週間ということで30日までに全コンテンツ停止?

去年にも同じようなことが噂されていましたが、
結局コンテンツ停止とかにはならず、
ブログサービスもそのままでしたね。

とはいえ、今回は2回目ですから、
何か動きがあると考えても良いかもしれません。


fc2からの公式な発表は
「逮捕されたのは業務委託先の社長ら二人」ということなのですが、
報道では「実質的な経営者」と言ってますね。
そりゃfc2側は都合の悪いことは言わないでしょうから、
どれが本当なのかちょっとわかりません。

ただ、いきなりブログサービスが停止されてしまうと、
2年近く毎日書いてきたこのブログがいきなり消えてしまうわけです。
それはちょっと悲しい。


そこで、今移転先を検討中なのです。



移転先候補はこちらです

移転先の候補、一つはライブドアブログ。
非常に素晴らしいタイミングで、
有料プランの最上位プランである「プレミアムプラン」を無料化する、
ということを発表しましたね。
タイミングが良すぎですね。

しかも5月1日からのプラン無料化。
上に書いた4月30日までにfc2停止というのとつながります。

なんでしょうこのタイミングの良さ。
怪しすぎます。


ですが、ブログの引越し自体はやりやすかったので、
とりあえず過去の記事を全部そちらにコピーしました。

http://nekobungu.blog.jp/
http://nekobungu.blog.jp/



ですが、ライブドアブログはまだプレミアムプランが今月中は有料なのです。
無料プランだと気に入ったデザインが無くて・・・
ちょっと今悩み中なのです。


そこでもう一つ候補を作ってみました。


http://nekobungu.hatenablog.com/
http://nekobungu.hatenablog.com/


妻の書いている「南の島の風ちゃん」でお馴染み、はてなブログ。
こちらははてなブックマークとかとも連携しているので、
いろんな人やブログとのつながりが広がりそうな気がします。

こっちはブログの引越しにちょっと手間がかかりそうなので
はてなをメインにするならば、完全に一から記事を書いていく感じになります。
だからライブドアブログに過去記事を置いておいて、
新記事ははてなに書く、という感じになりそうです。


ということで、プランは2つ。

1.ライブドアブログに完全にお引っ越し

2.ライブドアブログに過去記事を残しておいて、はてなブログをメインに使う。

どちらかになります。

いきなりfc2のこのブログが消えてしまっても、
この2つのどちらかに来ていただければ
当ブログの更新は続いていきます。

何もなければfc2のまま更新を続けるとは思うのですが。


いずれにせよ、
これからも文具とねこの日々は続いていきますので、
引き続きごひいきにお願いします。


ちょっとイレギュラーな事態が起こっているいぶし銀に、
ぜひ応援のバナークリックをお願いします!


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   banner.png


オリジナルステッカー&風ちゃん情報はこちら

ちなみに以前記事にした当ブログのステッカーはこちら!
こちらがブログのステッカーで
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker001.jpg/
こちらが「万年筆同盟」のステッカー。
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker002.jpg/
シール台紙などにプリントアウトしてご利用くださいませ。

知らぬ間に更新されているインスタグラムはこちらです。
風ちゃん on Instagram

もしかしたらインスタよりも妻のTwitterの方が写真がアップされるかもしれません。
妻のTwitterはこちら→@foo_cat_0401


妻の更新している風ちゃんブログもぜひご覧ください。
banner2.jpg