土曜日が過ぎていきますね。
休みが過ぎていくのは名残惜しいですが、
まぁ明日も休みなので良いとします。



さて、今日はチーム我が家こといぶし銀家に起きたプチ悲劇をお一つ。



ペリカンの「th.INK」にブランセピアを入れてみた

ペリカンの万年筆「th.INK」のインクがなくなったので、
ちょうどいいから別のインクに変えようかということになりまして。

IMG_9392.jpg

ちなみにこの万年筆、
2000円の低価格万年筆にも関わらず
非常に書き心地が良い!と
最近の万年筆特集本でもかなり好評だったのですが
(低価格万年筆ランキング1位になっている本もあった)
残念ながら、廃盤になってしまったのです。

もしどこかで見かけたら保護をおすすめするくらいの一本です。

で、久しぶりにこれを入れようじゃないか!となったのが、

IMG_9249.jpg

プラチナの超微粒子顔料インク「ブランセピア」。
もしかしたら2年ぶりくらいかも・・・
kakunoのFニブに入れていたのが最後でした。
細いニブにはちょっと合わないなぁとか言っていた気がします。
th.INKなら太めのニブなので合うだろうということで
今回入れてみたわけです。


すると。



こんなに薄かったっけ

久しぶりのインクにわくわくして書いてみたところ、
非常に薄い!

こんな具合です。

IMG_3377.jpg


あれ。

こんなに薄かったっけ?


買った当初の試し書きはこちら。

IMG_9259.jpg

かなり濃いですよね。


並べて書いてみました。

IMG_3376.jpg

赤い線より上が今書いたもの。
赤い線より下が以前書いたものです。

明らかに薄い・・・


薄いというか、水っぽくなっている感じ。
「超微粒子顔料インク」なのですが、
粒子が浮いてしまっているような印象です。


これ、あまりに使っていなかったからなのでしょうか?

いろいろ検索してみたのですが、
同じような症状の方は見つからず。

たぶん1〜2年ほど使っていない状態だった、というのが
考えられる原因なのですが・・・
かなり残っている状態で使えなくなるというのは
ちょっと悔しいですね。


どなたか詳しい方、ぜひ教えて下さい!



本日の風ちゃん

あくびした瞬間の横顔を激写!

20150417223146.jpg

それではみなさま、
明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

そしてバナークリックにもご協力お願いします!

ブログランキング(バナークリックにご協力ください)

ブログランキングに2つ参加しています。
下の万年筆のバナーをクリックしていただくと
当ブログにランキングポイントが入ります。
そして毎日順位が変動するようになっています。

応援していただける方は、下のバナーをクリックお願いします!


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   banner.png


オリジナルステッカー&風ちゃん情報はこちら

ちなみに以前記事にした当ブログのステッカーはこちら!
こちらがブログのステッカーで
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker001.jpg/
こちらが「万年筆同盟」のステッカー。
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker002.jpg/
シール台紙などにプリントアウトしてご利用くださいませ。

知らぬ間に更新されているインスタグラムはこちらです。
風ちゃん on Instagram

もしかしたらインスタよりも妻のTwitterの方が写真がアップされるかもしれません。
妻のTwitterはこちら→@foo_cat_0401


妻の更新している風ちゃんブログもぜひご覧ください。
banner2.jpg