月曜日でしたね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
僕は明日朝早いのですが、
その分早く上がれるので
ちょっと文房具屋さんに寄ってこようと思います。



宮脇書店の那覇国際通り店さんが
週末まで文具・雑貨の二割引セールをしているので
なにか必要な物があればと思って覗いてこようというわけです。

まぁそういう楽しみが無いとダメですね。
僕は仕事人間にはなりきれない人なので、
仕事は仕事、プライベートはプライベートと
きっちり両方確保したい人なのです。



moduleにてボールペンゲット

さて、先日(と言っても土曜日ですが)
那覇中央郵便局に行きまして。
郵便物の発送に行ったのですが、
その帰りに旭町の文具セレクトショップmoduleさんに寄ってきました。
そこで妻が面白いものを見つけたのでご紹介。


面白いものといえば、
中央郵便局で「ゆうパックダンボー・ミニ」が売ってましたよ。

20150411153227.jpg

もちろんこれは模型ですよ(笑)
本物はもっとずっと小さいです。

白じゃなくてちゃんとダンボール色だったら迷わず買っていたと思うのですが、
うーん残念。
今度どこかでダンボー見つけたら買おうと思います。

ちなみにダンボーとは「よつばと!」という漫画に出てくる
ダンボールで作った模型(夏休みの自由研究)なのですが、
ちまたで大人気のキャラクターなのです。
よつばとは面白いからすごく好きな漫画です。ハートウォーミング。





で、見つけたものは

で、moduleさんで見つけたものはこちら。

IMG_3233.jpg

サクラクレパスのデザインのボールペン。

IMG_3234.jpg

半透明のキャップがついてますね。
実はこれ・・・

IMG_3235.jpg

「消しゴムで消せるボールペン」なのです。
フリクションは熱でインクを見えなくするというものですが、
消しゴムで消せる、というのは面白いですね。

IMG_3237.jpg

だからこのキャップにもちゃんと消しゴムが付いているのです。
ちなみに普通の消しゴムでも消せるそうです。



実際書いてみた

まぁ「消しゴムで消せる」と言われると、
書いてみたくなりますよね。

ということで、書いてみました。

IMG_3239.jpg

インクの色はオレンジ色。「だいだいいろ」と書いてありました。
クレパスっぽいですね。

インクは水性なのかなー。ゲルインクだか水性インクだかっぽいですね。
粘性は低めのサラリとしたインクです。
乾くのにちょっと時間がかかる感じ。ちょっとですけどね。

「消しゴムで消せる」ということは、
消しゴム以外のものでこすっても消えないということでしょうか?

疑問を持った僕は
手近にあったカッターの尻の部分でこすってみました。

結果は

IMG_3241.jpg

1行目の「サクラクレパス」の「サクラ」は指でこすったもの。
2行目の「消しゴムで消せる」の「消しゴム」はカッターの尻の部分でこすったもの。

バッチリ消えますね(笑)
でもきれいには消えてません。

消しゴムで消すと・・・

IMG_3242.jpg

さすがにきれいに消えますね。

ということで、このボールペンは
「消しゴム以外ものでも消えるけれども、きれいに消すなら消しゴムがオススメ」で、
「書いた後はなるべくこすらないようにしてくださいね」というところですね。

遊び心があって、僕は割と好きなボールペンです。
ちょっとしたメモを書いたりするのにはいいかも。

ただインクフローに個体差があるようなのでお気をつけ下さいね。
僕が買ったものは微妙にフローが渋かったです。

一説によると、いきなり強い筆圧をかけて書くと良くない、というのも
聞いたことがありますが、本当なのかどうかは検証したことが無いので
今度調べてみますねー。



本日の風ちゃん

ちょっと涼しいと、未だに僕のひざに乗ってきてくれる風ちゃん。
僕が椅子に座ったまま、足置きに足を置いて伸ばして座っていると
とても乗り心地が良いんでしょうね。
ぐっすり寝てくれます。

20150411222825jpg.jpg

ただ、こういうときにひざで寝られると、
ものを書く作業やPCでのブログ更新が全く出来ないのです(笑)
そこで、あぐらをかいてみました。

20150412172327.jpg

これでもばっちり寝てくれます。
くつろぎ過ぎて、毛づくろいを始めちゃうくらいです。
これなら僕は作業が中断されることがないですし、
風ちゃんもぽかぽかで僕にベッタリ出来ます。

難点は、しばらく風ちゃんをひざに乗せたままあぐらをかいていると
足がしびれる・・・というところなのですが(笑)

まぁかわいいからよしとします。


それでは本日はこれにて。
明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

ちょっと最近ランキングが思わしくない感じなので
ぜひバナークリックにご協力いただけると嬉しいです。

ブログランキング(バナークリックにご協力ください)

ブログランキングに2つ参加しています。
下の万年筆のバナーをクリックしていただくと
当ブログにランキングポイントが入ります。
そして毎日順位が変動するようになっています。

応援していただける方は、下のバナーをクリックお願いします!


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   banner.png


オリジナルステッカー&風ちゃん情報はこちら

ちなみに以前記事にした当ブログのステッカーはこちら!
こちらがブログのステッカーで
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker001.jpg/
こちらが「万年筆同盟」のステッカー。
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker002.jpg/
シール台紙などにプリントアウトしてご利用くださいませ。

知らぬ間に更新されているインスタグラムはこちらです。
風ちゃん on Instagram

もしかしたらインスタよりも妻のTwitterの方が写真がアップされるかもしれません。
妻のTwitterはこちら→@foo_cat_0401


妻の更新している風ちゃんブログもぜひご覧ください。
banner2.jpg