みなさま、週初めの月曜日、
いかがお過ごしでしょうか。

僕は何とか無事に忙しい1日を終えて帰ってまいりました。
ふえー。



まぁ予想通り忙しかったんですけどね(笑)
まぁどうにか無事に終わりました。

さてさて、水曜日の帰りに東急ハンズによることが
割と多いチーム我が家なのですが、
先日ハンズのポイントがたまったので、
期限が切れる前に使ってしまおうと思い、
文具目当てでハンズに行ってまいりました。



検索性抜群のノート「記帳面INDEX」

やはりノート大好きチーム我が家。
ついついノートに目が行ってしまいます。
そこで発見したのがこちらの方眼ノート。
IMG_3039.jpg

「notebook + index + pages」と書いてあります。

このノートのどこがすごいのか?

ここです!

IMG_3040.jpg

表紙の真ん中辺りに丸く
切り込みが入っているのです。

IMG_3041.jpg

こうなってるわけですね。

この丸い部分に指を当てて、
ノートをしならせれば、
あら不思議。
ページをめくって検索する時に便利!というわけなのです。

検索性を高めたノートといえば、
「文具王」こと高畑正幸氏の考案した
「アクセスノートブック」がありますが、
あれより全然安いお値段で買えちゃうわけです。

いつもお求めやすい価格で!★オフィスの強い味方!オフィス31★AN01【E-AN01】文具王監修!検...

文具王監修!「Access Notebook @bungu_o」
価格:2,570円(税込、送料別)




僕が買ったノートは、ページ数が少ない上に
表紙が普通のノートと同じような厚紙であるということくらいで、
400円程度で買えてしまうので、
アクセスノートブックよりはお手軽に買えてしまいます。



うん、お安い。
まぁ普通のノートとしては高いですけどね。


実は文具王監修のノートだった

で、この「記帳面INDEX」というノートを試しに検索してみたのですが、

帳面INDEX(きちょうめんインデックス)|ノート術の決定版"http://www.fujika1970.co.jp/kichomen/

文具王がオススメしているものだったようです。
アクセスノートブックよりお求めやすく、という感じなのでしょうか。

結構前に発売されたようですね。
割といろいろなサイトで紹介されています。

アナログ”追求型「書くためのノート」【進化系ノート2012】
表紙を目次に使えるので検索性抜群! フジカ「記帳面INDEX」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120521/1041097/?P=2


アナログ検索ノート「記帳面INDEX」 [ステーショナリー・文房具]http://allabout.co.jp/gm/gc/394226/

なるほど。



実際に開いてみた

ということで、実際に中身のノート本体を見てみようと思います。

IMG_3042.jpg

これが最初のページです。
最初は目次になっているんですね。
ページ右端中央あたりのページ表記も「INDEX」となっています。

IMG_3043.jpg

「日付」「内容」「ページ」を書けるようになっています。

IMG_3044.jpg

これが本体ですね。
さらりとした手触りです。
方眼ノートといっても、全面方眼なわけではなく、
周りに余白があります。
ページ数が印刷されているのがポイントですね。

実際に書いてみました。
使用したのはペリカンM800(Mニブ)とペリカン・ロイヤルブルーのインクです。

IMG_3045.jpg

つるつるしすぎない、ほどよく抵抗のある紙です。
でも滑りは悪くない感じ。
ざらざらなわけでもつるつるなわけでもなく、
「さらり」とした印象。
おかしなにじみなどもありません。

で、裏面へ。

IMG_3046.jpg

裏抜けは無しですね。
非常に使いやすそうです。
鉛筆・ボールペン、ゲルインクボールペンはもちろん、
万年筆で書いても裏抜けしないといういい感じの紙ですね。

プロジェクトなどを進めたい方や
勉強に使いたい学生の方にもちょうどいいかもしれませんね。
「前回のテスト範囲どこまでだっけ?」とか言う時に
ノートにページが書いてあって、
目次に「一学期中間テストここまで」とか書いておけば
間違えることはないですもんね。



本日の風ちゃん

日曜日の昼下がり、
陽射しが差し込む我が家で
ぽてんと落ちていた風ちゃん。

20150404133049jpg.jpg

白い胸毛が輝いて見えます。
輝く風ちゃん!
素敵な子です。

それでは今日はこれにて。
明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。



ブログランキング(バナークリックにご協力ください)

ブログランキングに2つ参加しています。
下の万年筆のバナーをクリックしていただくと
当ブログにランキングポイントが入ります。
そして毎日順位が変動するようになっています。

応援していただける方は、下のバナーをクリックお願いします!

「記帳面INDEX、いいね!」という方も、
「輝くふうちゃん、いいね!」という方も、
ぜひバナークリックにご協力を!


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   banner.png


オリジナルステッカー&風ちゃん情報はこちら

ちなみに以前記事にした当ブログのステッカーはこちら!
こちらがブログのステッカーで
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker001.jpg/
こちらが「万年筆同盟」のステッカー。
http://nekobungu.blog.fc2.com/img/sticker002.jpg/
シール台紙などにプリントアウトしてご利用くださいませ。

知らぬ間に更新されているインスタグラムはこちらです。
風ちゃん on Instagram

もしかしたらインスタよりも妻のTwitterの方が写真がアップされるかもしれません。
妻のTwitterはこちら→@foo_cat_0401


妻の更新している風ちゃんブログもぜひご覧ください。
banner2.jpg