さて。

ペリカンM800には
ペリカンのロイヤルブルーを入れているのですが、
これがまたいい色なのです。
書いた瞬間は非常に鮮やかな青で、すごく素敵なのです。


ですが。


乾くとうすーい青になってしまうのが問題点。
うーむ。

と思っていたら、同じインクを使っている知人が
「インクの濃縮」をしているというではありませんか!

知人はM320を4本も所有しておられるという方で、
ペリカンのロイヤルブルーの濃縮もして、
試させて頂いた所、非常に良い色で!!

ということで、やり方を教わって、濃縮をしてみることにしました。


まずは濃縮用に、新しくペリカン・ロイヤルブルーを購入。
那覇の丸善ではロイヤルブルーが旧パッケージでした。

IMG_8236.jpg

IMG_8237.jpg

左の白いのが新パッケージ。現在絶賛使用中。

右の紺色のが旧パッケージ。箱から出したばかりです。
こちらを濃縮するわけです。
上手く行ったら白い方も濃縮してしまう予定。


1.フタを取り、電子レンジで30秒加熱。
瓶の熱が内部に移るまでしばし待ち、
その後5秒ずつ様子を見ながら再加熱。

2.うっすらと湯気が立ってるかな?というくらいでレンジから出す。

3.シリカゲルを敷き詰めたタッパーの中に、
倒れないように瓶を入れてフタをする。

4.これを一日数回繰り返すわけです。



仕事のある日はなかなか濃縮作業が出来ないのですが、
1日でかなり減りました。

IMG_8272.jpg

分かるでしょうか?
肩口の当たりまでかさが減ってます。
ちなみに5月から使っている方の瓶よりも減っています。
1日でこんな感じ。
4〜5回くらいやったかな。

知人いわく、一日数回で10日くらいかかるよ、とのこと。


試し書きの様子などはある程度完成してからまた載せますね。

どうなることか、乞うご期待!!

【本日の風ちゃん】
風ちゃん、どこから見つけたか
ペンケース「ネオクリッツ」に夢中です。
さすがチーム我が家の猫ちゃんです。

ちなみにこのネオクリッツは今は使っていないものです。

IMG_8318.jpg


ネオクリッツを見つけた風ちゃんは・・・


IMG_8319.jpg

かじりつき、猫キックを繰り出し、

IMG_8321.jpg

どりゃぁぁぁぁ!!!!


バトルをくりひろげ、

IMG_8326.jpg

この表情です。

風ちゃんのこの表情は大好きです(笑)


その後はつかれたのか、のんびり寝てました。

IMG_8332.jpg


暑いんでしょうね(笑)

IMG_8333.jpg

おつかれさま、風ちゃん。

IMG_8334.jpg


最後は丸まって「眠り猫」。


それでは明日も頑張ってまいりましょう。


ちなみに、にほんブログ村のランキングのほうで、
昨日の記事がなぜか反映されておりませんでした。おかしいなぁ。
こちらが昨日の記事です。
http://nekobungu.blog.fc2.com/blog-entry-386.html


今日もまた元気な風ちゃん写真をアップしますので、
インスタもぜひチェックしてみてくださいね。
いぶし銀。on Instagram

「インクの濃縮、続きが気になるぞ!」という方、
「風ちゃんはいつでも元気だね!」という方、
ぜひぜひバナークリックをお願いします。

実は昨日ブログ村に反映されていなかったせいで
クリック数が非常に少なくてちょっと凹んでおります。
普段クリックしていない方も、ご協力いただけたら幸いです!



にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ