週の半ば、水曜日が暮れていきます。


さて、今日は仕事場で会議のある日だったのですが、
会議の日は少なからずメモを取るのです。
仕事での会議用のメモ帳はジブン手帳のIDEAなのですが、

IMG_5045.jpg


このIDEA、トモエリバーの紙で出来てまして、
非常に滑りがよいのです。
それでいて紙がかなり薄い!
この紙には万年筆で、筆圧をあまりかけずに
さらさらと書くと、
非常にストレス無く書けるんですね。

しかも会議中にはメモをガシガシ取りたい!
聞きながら書いてるので、
タイムラグなくさらさらと書いていくのには
万年筆はもってこいなのです。


今日仕事場について、ペンケースを開けると・・・


開けるとっていうか、
開ける前に気がついてしまいましたよ。



ペンケースがぺったんこなんですよ。


万年筆を家に忘れてきた・・・・

IMG_9392.jpg

仕事用の万年筆は、
このペリカン・th.INK。
これにLAMYのブルーブラックを合わせると、
非常に使いやすいのです。
たいていの紙で裏抜けしないし、
字幅もほどよく太め(Fニブですが、Mくらいの太さはあります)。
同じペリカンのペリカノやペリカノ・ジュニア、
ツイストなどよりも持った時の手触りや重さが
非常にハマるのです。
これはこわれたらリピートしてもいいかなというくらい。

書き心地はちょっとサリサリするので、
次にペンドクターが沖縄に来た時に研いでもらおうと思ってますが、
日常の使用にはほぼ気にならないくらい。

仕事中にはジェットストリームと
IMG_9827.jpg

※グリップを交換して三角軸にしてあります。
ちょっと太くて使いづらくなっちゃった。

あとは速記用シャーペンのプラチナ・プレスマン0.9mmを
常に装備していますが、

blog_import_520fc621021a2.jpg

やはり万年筆が一番なのです。
1週間くらいでインクがなくなるので、
仕事場にLAMYのボトルインク(ブルーブラック)を置いてあるくらい。


それを家に忘れるとは・・・・


妻にメールしたら「届けようか?」と言ってくれたのですが、
それも申し訳ないので、断りました。
妻よありがとう。


ということで1日中ジェットストリームとプレスマンで過ごしましたが、
万年筆で書き慣れてしまうとボールペンが書きづらくて・・・
ジェットストリームなのに!
仕方ないのでプレスマンでメモを取ってました。


そんな中、会議で発言している万年筆部・K氏の胸ポケットには

ペリスケ(ペリカン・デモンストレーター)が!

ペリスケ


ううんうらやましい。

ということで、今日は忘れないうちにペンケースに万年筆を入れておこうと思います。
特に明日朝早いので、今やっておかないと!


みなさまは、愛用の筆記具・文房具を
お忘れになりませんよう、お気をつけ下さい。



そうそう。


クロスの3色ペン、「テックスリー」が家にあるのですが、
このペンも4C規格なのかな?
だとしたらジェットストリーム・プライムの替芯が
使えるのでしょうか・・・


どなたか知っている方、ぜひ教えて下さい。
調べたのですが、メーカーのサイトにはテックスリーが載っていなくて。
僕の持っているのは2〜3年前の型みたいなのです。


ということで、本日はこの辺で。

明日もまた素敵な1日をお過ごしください。



いぶし銀。on Instagram

「大事な万年筆を忘れるとは何たることか!」というお叱りをいただける方も、
「万年筆忘れて大変でしたね!」という暖かい共感をいただける方も、
ぜひバナークリックをお願い致します!


にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ