GW初日が暮れていきますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
僕は今日は洗濯機の修理業者が来たり、
宅配便が届いたりで、
ずっと家にいました。
のんびりでしたー。

我が家の洗濯機がリコール対象の機種だったらしく。
無事修理してもらえました。
よかった。

さて、4月25日に発売になりました
エイ出版社の「ステーショナリーマガジン」ですが、
沖縄では5月1日にようやく入荷。
基本的に沖縄は5日遅れで本が届きます。

連休になったのでようやくじっくり読むことが出来ました。
ということで、レビューというか、感想を。

このステーショナリーマガジンは一年に一回の発行。
ということで、実に一年ぶりです。
ちょっと前に取り上げた「今欲しい!使える文具400」も一年に一度なので、
この二冊を買うとようやく新しい年度が始まった気になります。

IMG_6814.jpg

おしゃれな表紙です。
すっきりしていて、背景の木目が綺麗に映えますね。

ネットでも話題になっていた「ロゴが変わった!」という件ですが、
去年の表紙はこちら。

IMG_6815.jpg

去年のはどちらかというとポップな仕上がり。
今年のはどちらかというとシックな仕上がり。
という表現でいかがでしょう(笑)

ロゴだけ比較するとこんな感じです。

IMG_6816.jpg

背景のピンクと木目の違いでも
ポップかシックかという違いが出てきますよね。

目次はというと

IMG_6817.jpg

特集は「物語のある文具」。
ファーバーカステルの鉛筆、
コクヨの測量野帳(買ったけど使ってないな。今度使おう)、
榛原の色縁レターセット、
カール事務器の鉛筆削り(懐かしい!)
そしてロディアの「ブロックロディア」。こちらは後述します。

クロッキー帳、ココフセン、などなど・・・
工場の様子など、技術面までクローズアップされてます。
濃いなぁ。

IMG_6818.jpg

もちろん「今注目のステーショナリー」や
「最新ステーショナリー情報」などもあります。


おや?


去年は「書く」「切る」「消す」などの
ジャンルごとに商品紹介があったはず・・・

IMG_6819.jpg

これですね。これが去年の目次です。


今年は無くなってるんですね!!!!
この記事が楽しみの一つだっただけに、ちょっと残念。

それでも、すごく面白い記事ばかりだったので大満足です。

IMG_6820.jpg

さて、うわさの「ホワイトロディア」。
ロディアのメモ帳といえば、オレンジの表紙がトレードマーク。
最近黒い表紙も出てきましたが、
やはりロディアはオレンジですよね。

どうやら新製品ということで、白い表紙のロディアが出てきたそうです。


物珍しさはありますが、
「白いから買おう!」ということにはならない気がするのですが(苦笑)
まぁ僕は買うならやっぱりオレンジかなー。


でも、ロディアの歴史や製品紹介もあって面白い記事でした。


文房具のクリエイターコンビ「ユルリク」の特集もありました。
このお二人、他の雑誌でもお見かけしたのです。
IMG_6821.jpg



と思いきや。
ユルリクのお二人の右側のノート!!!

この前買ったツバメノートじゃないですか!

じゃじゃーん。

IMG_6822.jpg

実物と一緒に写真におさめてみました。

自分が持っている文房具が載っていると
ちょっと嬉しくなりますよね。


他にも興味深い記事はいろいろ。
ブングテンのお話もありましたし、
0.2mmシャーペン「オレンズ」や「kakuno」の特集もありました。

その中で僕が一番心に残ったのは、こちらですかねぇ。

IMG_6823.jpg

すごいですよね!!
いつの時代のものかと思いましたが、上の記事はkakunoの話。
れっきとした「現在」のものです。

これは愛知教育大学の教授・富山祥瑞さんが手書きで作ったものだそうです。
なんか時代を感じますねぇ。
すごく素敵です。
字も見やすいし、絵も非常にお上手!!!
味があってすごく素敵です。
こんなハガキをいただけたら幸せだろうなぁ。

IMG_6824.jpg

いやぁ素敵。

なんかこの記事を読んだだけですごく満たされた気持ちになりました(笑)


さて、明日は那覇まで出かけてきます。
と言っても、車で10分もすれば那覇市なんですけどね(笑)
デパートリウボウの「ビートルズ展」に行く予定です。
また何か買ってしまうかもしれません(苦笑)

ついでに「カルトレリア」も覗いてきます。

楽しみだー。


みなさまも、GWを満喫してくださいね。

それでは今日はこの辺で。

何か面白い写真を撮ったら、不定期に更新しますね。
いぶし銀。on Instagram

富山教授の手書きハガキ、素敵だ!と共感してくださった方や、
自分もステーショナリーマガジン買ったよ!と言う方、
そしてこれからステーショナリーマガジン買いに行こうかな?という方は

ぜひ!バナークリックを!お願いします!


にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ