もう週末が終わっちゃいましたね。
まぁ月曜日仕事したら火曜日は休みですが。

大型連休の方はむしろやることが無くならないように、
のんびりしてくださいね。
月曜日は出かけるにはちょうどいいかもしれませんね。

さて、土曜日に丸善に行ったのですが、
昨日取り上げた「萬年筆物語」というメモ帳(ミニ原稿用紙)の他に
もう一つ買ってきたものがあるのです。

毎週金曜日に「手描き日記」と称して
赤いモレスキンに心に移り行く由無し事を
そこはかとなく書き付けているのですが、
それがまた萬年筆で書くと裏抜けとにじみがすごいのです。

にじみ自体はきらいじゃないのですが、
モレスキンのにじみっぷりはものすごいです。

ということで、にじまなそうで小さめのノートを買ってみました。

こちらです。
IMG_6742.jpg

ツバメノートです。
ツバメノートの「クリームノート」というのが正式名称のようです。

http://www.tsubamenote.co.jp/

高級クリームフールス紙を使用、ということだそうです。

ツバメノートの魅力については
こちらのページを偶然見つけたので、よろしければご覧ください。

「コンランも認めたツバメノートの魅力」

万年筆でも全く問題なし、ということらしいので
試し書きが楽しみ。

IMG_6743.jpg
中を開くとこんな感じ。
僕の好きな方眼です。

IMG_6744.jpg
光の関係で真っ白に見えちゃってますね。
クリーム色なのです。目にやさしい。

IMG_6745.jpg

ちょっと高めですね。300円。
ツバメノートであることは、ここをみないとわからないくらい目立たないです。

で、さっそく家にある万年筆を総動員して書いてみました。

IMG_6755.jpg

合計7本。

変ににじむこともなく、もちろん裏抜けもないです。

IMG_6756.jpg

紙がちょっと固い感じがしますかね・・・
まぁ比較対象がモレスキンだと仕方ないです。
モレスキンは紙もやわらかいし、インクの染みこみもいい感じで
ペンのタッチもやわらかくなるのですが、
その分染みこみすぎてにじみまくるわ裏抜けしまくるわなので。

裏抜けず、しっかりとインクを受け止めてくれるのはよいことです。

バーガンディレッド(上から2番目)が
ほんのちょっとですが、じんわりにじんでるように見えるのですが、
このくらいのにじみはむしろ愛らしいですね。

実は丸善にはペンの試し書きに行ったんですけどね(笑)
試し書きしまくった上に
店員さんに質問しまくり、
さらにはパンフレットまでもらって帰るという(笑)

さらにその後もう一件文房具屋(安木屋オフィスプロ)に寄って
試し書きをしまくってきました。
何本試し書きしたのやら?

まぁ買わなかったんですけどね(笑)
2件目ではちょっと嫌そうな顔をされたような気がします(苦笑)
対応してくれた店員さんが万年筆(というか文具)に詳しくなさそうだったので、
仕方がないというところですね。
決して安くはない商品を何種類も「これも試し書きさせて」と言われたら
まぁいい顔はしないですよねぇ(笑)

でもそうしないと満足の行く品物は買えないのですよ!
万年筆というのは!!


ということで、今回はかなり慎重に選んでます。


さて、それでは本日はこの辺で。

明日はちょっと仕事時間が長い日なので、気合い入れて頑張ります。