こんばんは。こちらは午後9時過ぎです(アップするころは10時頃だと思います)。
日本では午前4時頃ですね。
もうすっかり「おはようございます」にさしかかろうとしてますね。

実はノートPCを持ってきているのですが、
何があるかわからないので、事前に何日分かをまとめて更新しておいたのですが、
リアルタイムは無いせいか、

すっかりランキングが大変なことになっておりまして(苦笑)

ランキングのためにブログを書いているのではないのですが、
下がっていくとなんか悔しいので、
今日はイタリアからお送りいたします。


ちなみにこちらの気温は最低気温6度、最高気温16~19度。
沖縄では最低気温が16度とかだと思いますが、
同じ16度でもこちらのほうが暖かいです。

何しろ、沖縄は風が強く、しかも常に吹いているので、
20度を下回るとすごく寒く感じるんですね。
出発当日に那覇空港に5時に着いてしまって、
空港が開く6時までの1時間、外で待っていたのですが、
ダウンジャケットを着ているのに凍えそうでした。
非常に風が冷たかったのです。

乗り換えの福岡空港では2度の表示だったにも関わらず全く寒さを感じず、
ここイタリアでも6度~7度くらいでもフリースを着ていれば全く寒くありません。
それどころか昼間は16度くらいまであがるので(明日は19度)、
フリースを着ているとほんのり汗ばむほどです。

たぶん東京や横浜の気候に近いのではないでしょうか。
すごく過ごしやすいですよ。

ただ、沖縄より乾燥しているのでくちびるがカサカサします(苦笑)


そんなこんなで、本日のブログに行きたいと思います。
文房具の話を書くのは久しぶりだなぁ!!


こちらでも文房具屋をぐるぐると巡っております。
すごいのが、町中を歩いていたら、「万年筆屋さん」があるんですよ。
びっくり!!!
沖縄ではあまり見ないカヴェコのペンがあったり、
オマス、デルタ、ビスコンティ、モンテグラッパなど地元イタリアのブランドもたくさん。
その割にペリカンとかは安いラインのものしかありませんでした。

名所を見まくってしまったので、
今日は文房具屋めぐりをしてきました。
文房具屋さんはイタリア語で「cartoleria(カルトレーリア)」と言います。
cartaというのが「紙」を表すので、
「紙屋さん」というのが元の意味らしいです。

さっそくお気に入りのお店も見つけました。ふふふ。
もちろん幾つか買ったものもありますが、まぁそれはいずれ(笑)

今日行ってきたお店はこちら。

IMG_016.jpg

いろんなステッカーが貼ってあるお店でした(笑)
じゃっかんやかましい感じがしますね。
店内に入るとすごく静かでした。

入り口にはショーウィンドウがあって、
IMG_015.jpg

IMG_001.jpg

IMG_002.jpg

このような。

そして「さすがイタリア!」と言いたくなってしまったのがこちら。

IMG_0171_20140313055802a1e.jpg

セリエAのチームのグッズが売っていたのです!
サッカーですね。

ユベントス、ACミラン、インテルミラノ!
ユベントスは僕が世界一好きなサッカーチーム(2番目はマリノス)で、
ACミランは本田選手が、インテルは長友選手が大活躍中のチーム。

IMG_018.jpg

ユーベ!!!かばんもかっこいい! ←ユベントスなら何でも良くなってしまう人

ユベントスモデルの万年筆はさすがに手が出ませんが・・・


お店の中は静かで、ちゃんとした文房具店、という感じ。
沖縄で言うなら安木屋オフィスプロとそっくりという感じです。
沖縄の人しかわかりませんね。すいません。


せっかくだから何か買おう、ということで買ったのがこちら。

IMG_005.jpg

じゃじゃーん。
ACミランのノート!
ユベントスもインテルも無くて、ACミランをお買い上げ。
イタリアっぽいですねー。

IMG_006.jpg

裏表紙はこちら。

ちなみに何種類か表紙のデザインが違うものがありました。
中身は全部一緒でしたが。

IMG_007.jpg

表紙を開くとちゃんとミランモデル。

こういうグッズって、表紙だけミランで、あとは普通のノートということが多いのですが、
表紙の裏も、1ページ目も、ちゃんとミランでした。

IMG_014.jpg
ちいさくACMとたくさん書いてあります(笑)


IMG_008.jpg

1ページ目はこんな感じですね。
エンブレムがかっこいい。

下の方は、
IMG_009.jpg

名前やらメールアドレスやらが書けるようになってます。

それにしても、「白」「金」「銀」などではないと書けないですよねぇ(笑)
書けるとしても黒い下地に埋もれちゃうので、
白かメタリック系で書くと良いと思います。
まぁ僕は何も書かないですけど(笑)
ノートは使おうと思っていますが。

裏表紙の手前もこんな感じ。
IMG_012.jpg

ちゃんとしてますね。

IMG_013.jpg

メモ欄付きです。

あとは全部普通のノート。

IMG_010.jpg


ということで、大した値段はしなかったんですけど、
ちょっと満足。

ヘタをするとイタリア代表のユニフォームとか買いかねないので(苦笑)


ちなみにユベントスモデルの万年筆が最近出たのですが、
旧モデルが別のお店で売られてました。
手が出ない価格ではないのですが、ここで買ってしまうのも・・・うーん。

という感じで、毎日歩き回っていろいろおもしろいものを見つけてます。


明日はベローナという街まで足を伸ばす予定!
カフェを楽しんだり、ジェラートを食べたりしながら、
「街全体世界遺産」というベローナを堪能してきます。
もちろん、文房具屋さんチェックも忘れませんよー。


もうしばらくイタリアにいます。
むしろイタリアに住みたい(笑)

ということで、今日はこのへんで。
なお、号外じゃない方はこちらです。
http://nekobungu.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
妻画伯のイラストです!ぜひどうぞ。