休日だとついつい夜更かししてしまいますね。
まだほぼ日も書いていないのですが、
ブログを書かないと眠れないので、頑張って書きます(笑)

ちなみに今4時半です。朝だ!(苦笑)


さて、22日(土)に那覇のジュンク堂1階に丸善ステーショナリーがオープンしました。
さっそく行ってきましたよ!!


20140222141315.jpg

こちらがジュンク堂の入っている「D-Naha」というビル。
1階〜3階がジュンク堂だったのですが、
この度、地下1階にも売り場が拡張されました!
1階にあった雑誌などなどが地下に移動し、
1階の半分くらいが丸善の文具コーナーになりました。

20140222160506.jpg


ちなみに丸善はジュンク堂系列なんだそうです。

建物に入ると一番目立つところに「文房具大賞」に
ノミネートされた品々が!!!
20140222141425.jpg

有名な「アクセスノートブック」(文具王・高畑正幸氏が開発したノート)も置いてありました。
現物は初めて見たなぁ。

我が家にはノートが余っちゃってるんで、買わなかったですけども。

ちなみに取り寄せないと手に入らなかった、
RHODIAのWebnotebookのドット方眼が置いてありました!!
普通の横罫は置いてあるお店がちょこちょこあったのですが、
ドット方眼は県内どこを探しても無くて、わざわざ取り寄せをしたことがあるのです。
これからは欲しくなったら丸善に来れば買える!
うれしいです。

フロアマップはこんな感じ。

20140222141507.jpg

右下に注目!!

20140222141511.jpg

高級文具のコーナーが!!

万年筆コーナーですね。やった。

さっそくそちらから見物に。

20140222141641.jpg

丸善オリジナル万年筆なんてのもありました。

ウォーターマン、パーカー、シェーファー、
そしてパイロットがかなり多かったです。
ペリカンはちょっとだけ。


20140222150817.jpg

20140222150826.jpg

「プレラ色彩逢い」がかなり押されてましたね。
パイロットの人気インク、「色彩雫」とセットでパワープッシュされてました。

インクコーナーが結構充実してました。
20140222150836.jpg

色彩雫がこんなに!
そして「極黒」「青墨」も!


他にもウォーターマン、パーカーのインクもありました。
ペリカンのインクがかなり揃っていてビックリ。
ペリカンと色彩雫は全色あったのではないでしょうか?
ペリカンのターコイズ欲しいなぁ。(DIAMINEのターコイズがあるので買わなかったですが)
あ、ペリカンの「エーデルシュタイン」は無かったです。置いて欲しい!

そして丸善オリジナルの「アテナインキ」がありました!
20140222150843.jpg

売り物なので商品名まではきっちり写せず!
一番奥の緑色の箱が「セピア」なんですが、
これは夏目漱石が愛した色、というのを復刻して作ったらしいです。
ボトルがレトロでカッコいい!

他の色も日本全国の各都市をイメージした色になっていました。
欲しかったのですが、
まだ家で眠っているインクが大量にあるので断念。

まぁ我が家は万年筆が7本に対して、インクが16色ありますからね。
使いきれるのか?という疑問はありますが(苦笑)


ということで、ぜひ万年筆部のKさんやTさんにも見て頂きたいインクのラインナップでした。


ちなみに那覇には紀伊國屋も出来るというのを
弊社万年筆部のTさんから伺いました。
Tさんありがとうございます。楽しみですねー!

そしてLAMYコーナーが結構充実してました。
Safariもアルスターも各色揃ってましたよ!

20140222151227.jpg

20140222151212.jpg
せっかくなので、試し書き。
やっぱりこう見てみるとEFとF、FとMで結構太さ違いますね。
LAMYだったらEFがあってもいいかもしれないなぁ。
仕事用とかに。


僕の一番欲しいペリカンは
パンフレット(カタログ)は置いてあったのですが、
M800は置いておらず!残念!
まぁ一番欲しい軸色「ボルドー」は廃番になってるので、
ネットでしか手に入らないのですが(笑)


長くなりそうなので、今日はこれにて!

万年筆コーナー以外のレポートは明日の更新をお待ちください。