今日は全国的に大雪になったみたいですね。
僕の地元もすごいことになったみたいで。(横浜のことですよ)
明日はきっと凍結したりすると思うので、
外出される方はくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、今日はときどき行く文具屋、「安木屋オフィスプロ」に行って、
フリーペーパーの「BUN2」をゲットして参りました。
趣味の文具箱とBUN2を1ヶ月ずつ交互に読めるので
うまく間がつなげてちょうどいいです。
来月は趣味文が発売ですからね。楽しみです。

さて、BUN2です。
IMG_6142.jpg

フリーペーパーなので、3分の1から半分くらいは広告が入ってるのですが、
広告でも文具の広告なので、見ていて楽しいですね。

IMG_6143.jpg

ピリッと付箋。
「?」の上半分を破ると「!」になるようにできているんですね。
これは使い道がありそうですね。
学生さんなどはわからない所に貼っておいて、
質問をしたり調べたりして解決したら上半分をピリっとやぶけば
次に見なおすときにも良いですよね。

さて、今回のBUN2は「2014年はコレに注目!」というキャッチコピーがついてます。

何かすごいものが出てくるのだろうか?
と期待して読んでみますと、

IMG_6144.jpg

「麻ひもが手芸用として人気ですよ」

だそうです。

特に新製品の紹介とかではないんですね。

でも麻ひもの写真の下にある完成品の手提げを見ると
なかなかの完成度。すごいなぁ。

ただ、新しいアイデアグッズなどが出てくるのかと期待しながら
BUN2を開いてしまったので、肩すかしだったのは否めない所です。


それより、隣のページの方が惹かれました。

IMG_6145.jpg

修正ペンで点描画を描く方がいらっしゃるんですね!
すごいなぁ。
インクの出し具合とかの力加減も大変だと思うのですが、
作品を見るとこれがまた素晴らしい。

修正ペンという馴染みの深い文房具で絵を描くという
新しい試みは、
一見すると奇をてらったようではあるのですが、
実際に作品を見ると文句をつけられないですね。
one and onlyという言葉がピッタリです。

やはりナンバーワンよりオンリーワンですよね。
オンリーワンになりたいなぁと日々思っているのですが、
なかなか簡単ではないです。

さらに話題の最新筆記具ということで、
kakunoやジェットストリーム・プライムの話題が載っていたのですが、
IMG_6146.jpg

まぁ新しい話題ということでもないです。
でもkakunoが気になっている人がこの記事を読んだら、
きっと欲しくなってしまうのではないでしょうか。
「手頃な価格ながら書き味は抜群」とのこと。
もうまさにその通りですね。


今号で一番僕の目に止まったのは、
「日本手帖の会」が主催した
「手帖100冊書き比べ総選挙」の結果ですね!

IMG_6148.jpg
これはどうなるのかと非常に気になっていました。
去年はEDIT2013がトップでした。

IMG_6149.jpg
今年はスライド手帳ですね。
システム手帳派からしたら絶対に使いやすいはずのスライド手帳。
ぜひ検索してHPを見てみて下さい。

ジブン手帳も3位に入り、
EDITは4位ですね。

実は僕の予想ではもっと下がるかと思ってたのです。
万年筆ユーザーからは賛否両論なので。
僕もEDITの話題は沢山レポートしましたが、
万年筆では圧倒的に裏抜けするのです。
ただデザインやコンテンツは圧倒的に良いのですよ!!
ほぼ日よりも中身はいいんじゃないでしょうか。
「余計なものがついてない」
「ほしい所に手が届く」というのがいいですね。

来年の紙質がびしっと改善されていれば、
首位を奪還するのも夢ではないですね。頑張って頂きたいです。

IMG_6150.jpg

話題賞で「タワレコ手帳」もありますね。
ほぼ日と同じトモエリバーの手帳用紙を使っているので、
万年筆でも裏抜けず、
さらに音楽好きにはたまらない内容になっている
1日1ページ手帳。
大きなサイズがあれば僕もぜひ欲しかったところですが、
普通にA6サイズの手帳しか無かったので断念。


最後の方にすごく気になる新製品の広告が。

IMG_6153.jpg

紙針ホッチキス!!
MAXさんの新製品ですね。
これはいいですねー。普通の金属針のホッチキスだと
分別しにくいんですよね。
シュレッダーにかけるときにもいちいちはずさないといけないですし。
針を使わないホッチキス「ハリナックス」だと
紙をとめる力が弱すぎて、すぐ外れちゃうんですね。
そこが良さでもあると思うんですが、外れやすすぎちゃうんです。

でもこの紙針ホッチキスは15枚まで止められるということで
ハリナックスより止められる枚数が多い!
これは気になります。

でもそんなにホッチキスの使用頻度は高くないので、
買わないだろうなぁ(笑)


さて、また今回もアンケート(及び懸賞)のハガキを出そうっと(笑)


【本日のねこ様のコーナー 〜最終回〜】

昨日までの日記にも書いておりましたが、
我が家で保護していた迷い猫「まろ」が
無事にお婿に行きました。

すごく動物好きな里親さんで、
ペットの心と体のケアの資格ももっておられるとか。
まろのために大きなケージまで購入して待って頂いてました。
どうしてもケージに入ってもらわないといけない時はあると思いますが、
あれだけ大きなケージならノーストレスでしょう。
上の方に登れるように段になっていて、
最上段にはハンモックまでついてます。素敵!

今日は朝(といっても昼に起床)から特別に猫缶をあげたら
すごい勢いで食べてくれました。
その後は「にゃーん」と鳴いて抱っこを要求。
僕もいつも以上に長い時間抱っこしてあげました。

車の中でも大人しく妻に抱っこされて、
いい子でお引っ越し。


無事に新しい飼い主さんにお届けして、
その後の車のなかでは夫婦してしばし呆然としていました。

買い物を済ませて帰宅して、
何となく「まろ部屋」を開けると、
そこにはまだまろの匂いがするのです。

その瞬間、さみしさや安心感や
まろと一緒に過ごした3週間がいっぺんにフラッシュバックしてしまって。
20140130144858.jpg

1月17日の夕方に我が家に来て、
2月8日まで。
わずか3週間でしたが、
まろはしっかりと僕らの心に残ってくれました。

甘えん坊で、抱っこが好きで、じゃらしで遊ぶのが好きで、
顔をなでてもらうのが大好きで、
人の姿が見えないと寂しくて鳴きまくるほど寂しがりやで。
IMG_6111_1.jpg


今まで見たどの猫よりも美猫でした(僕らにとってはです)。
201401300026121.jpg


きっと新しい飼い主さんにかわいがってもらって、幸せになってくれるはずです。
そう信じてやみません。


と思ったら、まろと別れた1時間後くらいに、
新しい飼い主さんからメールが。

「部屋のあちこちをウロウロした後、
鳴き続けだしたので持って来て頂いたご飯を手にしたところ、私の手から離れなくなりました(笑)
そして1本ぺろりと平らげていました。」


・・・割とご飯食べたばっかりだったのに!(笑)
どれだけ食欲旺盛なんだ!(笑)

まぁ、お腹が空いたアピールができるということは、
だんだん慣れてきたということですね(笑)
一安心です。


さて、チーム我が家にも静かな日常が戻ってきました。
寂しいですが、責任を終えたことでの安心感も大きいですね。

みなさまもぜひ迷い猫・迷い犬を見かけたら、
そしてもしも状況が許せばですが、
ぜひ保護してあげて下さい。
警察や保健所に届けると、数日以内に殺処分されてしまいます。
警察の方にうかがった所、3日たったら殺処分に回すと言われてしまいました。

死ぬために生まれてきた命じゃない!
この子を死なせるわけにはいかない!
そう思ってまろと3週間一緒に過ごしました。
(そしてまろからたくさんの思い出をもらいました)

そしてこれから犬や猫を飼おうと思っている方、
ぜひ「里親探し」で検索してみてください。
迷い猫や捨て猫など、状況のせいで処分されてしまうかもしれない動物に
ぜひ救いの手を差し伸べていただけると、
これ程嬉しいことはありません。

ちなみに僕がまろの里親募集を載せたHPはこちらです
「いつでも里親募集中!」

地域別にわかれていて見やすいですよ。
血統書付きとかではないですが、かわいい子たちがたくさんいます。


さて、それでは今日はこの辺で。
明日も日曜日で休みですから、ゆっくり寝ることにします。
nemaro.jpg


皆様も、素敵な日曜日をお過ごしください。