今日の沖縄は少し肌寒く(と言っても20度を下回る程度)
長袖日和でした。
沖縄は風が強いので、ちょっと温度が下がるだけでもずいぶん肌寒く感じます。

とはいえ、晴れていると暑く感じたりもするので、
体調をくずす人が多いみたいです。
僕も気をつけないと。

みなさまもぜひお気をつけ下さい。


さて、今日はまた無印良品に行って、
ふつうのノートを買ってきました。95円の横罫のやつです。

我が家にはまだ使って無いノートや使ってる途中のノートが
山と積まれているのですが、また買ってしまいました。

それはなぜかというと、

理由があるのです!!!


じゃーん!

201312152.jpg

MUJI YOURSELF!!!

ノートや封筒などを買うと、
このスタンプコーナーで自由にスタンプを押して良い、
という何とも素敵な新サービスが始まったのです。

他のお店でもあるのかなぁ?
沖縄では、僕がよく行くこのお店でしかやっていないようですが。
100円のノートを買って、自由にスタンプが押せるなんて
カスタマイズ大好きな僕にはうってつけじゃないですか!!


もともと、無印の無地のトートバッグにスタンプを押せるコーナーは
このお店だけでなく、他のお店でも見たことがあるのです。
でもノートにもスタンプが押せるというのは
何とも素敵!!

ということでさっそく作ってきました。
201312157.jpg
「商品を購入する」
「スタンプを押す」
「オリジナル文具の完成」

至ってシンプル。


201312153.jpg

作業台の真ん中にはスタンプがぎっしりと。

201312154.jpg
アルファベット、数字、計算機号、カッコと

201312155.jpg

吹き出しや枠線、その他図柄スタンプ。
季節がらということでメリクリや正月もの、冬ものがありました。
夏になると変わるのかな?

見本も飾ってありまして。

201312151.jpg
ノートだとこんな感じ。
温泉カッコいいなぁ!

201312156.jpg
封筒はこんな感じですね。
右上の富士山と湖のやつが素敵ですね。
湖の水面をアルファベットの「I」で表現しちゃうというのがいいですね。

ということでチャレンジしてきました。
201312158.jpg

僕の手です(笑)

とりあえず、名前やら何やら・・・


201312159.jpg

寿です。めでたい感じにしてみました。
あと1ヶ月足らずで新年ですからね。

2013121512.jpg

表紙の下の方には「いぶしぎん」と押そうとして、

「IBS」・・・「B」のあとの「U」忘れて「S」を押してしまいました(苦笑)
痛恨のミス。

2013121514.jpg

ということで、「IBSGN」で「いぶしぎん」と読ませる表記にしました。
うまくごまかせた!(笑)

妻もノートを買ってスタンプを押していたのですが、
2013121510.jpg

ばっちりクリスマス。
しかもこれは表紙の裏側です。

2013121513.jpg

鳥居と富士山・・・
何か泣いている顔みたいに見えますね(笑)

2013121620.jpg
僕の表紙の裏は「JAPAN」をテーマにしてみました。


とにかく楽しかったです!
作成にかかった時間は10分弱だと思うのですが、
無印のノートはカスタマイズしやすい分、
どんなデザインにしようか?といろいろ考えてしまうのですが、
考える時間も含めて楽しかったです。

作ってる最中、近くに3〜4歳くらいの小さい子が
スタンプを押す僕らを羨ましそうにみてました(笑)

このスタンプ台、ずっと残ってほしいなぁ。


気をつけたいのが、
浸透印なので、結構インクがたっぷりでる、ということですね。
自分でスタンプ台にぽんぽん付けられるのであれば
力加減でどうにかなるのですが、
浸透印はムラなく押せるという利点もありますが、
インクが出すぎるという欠点もありますね。
なので乾くまで待たないと、
乾く前にひっくり返したりするとインクが伸びてしまって
大変なことになります。


さて、このノートは何に使おうかな?
学生のみなさんは科目名とか、使いはじめの日にちとかを押すと
味があっていいと思います。

大人のノートの使い道は
仕事用から日記用からアイデア帳からレシピ集など
いろいろあると思います。
僕は勉強用かなー(笑)


ということで、
MUJI YOURSELFのお話でした。
お近くの無印良品にあったら、ぜひやってみてくださいね。
ただスタンプを押すだけなのに、
すごく愛着のわく一冊になりますよ。


明日からまた一週間が始まりますね。
でも次の週末は土日月の3連休!
がんばっていきましょう。