すっかり読書の冬です。
1日1冊ペースで読み進め、
古典部シリーズ5月読み終わりました。
アニメ「氷菓」の原作です。
アニメも途中まで見ましたが、小説の方が面白いですね。
ぐいぐい読めました。


そんな中、頭のなかはほぼ日のカスタマイズでいっぱいです。
先日無印良品の「しおりシール」を使ってしおり紐を作ったのですが、
シールの粘着部分が硬いプラスチックになっており、
背表紙には貼り付けられないという厳しい現実が待っておりました。
手帳を開くと背表紙は折れ曲がるのですが、
シールの粘着部(プラスチック)が硬いので折れ曲がらない仕様になっているのです。

そのため、表紙にしおりシールを貼り付ける、という
何ともバランスの悪い状態になっていました。
僕は実は几帳面な一面があるので、そのバランスの悪さが
どうにも我慢ができず・・・

写真を撮り忘れていたので絵を描きました。
IMG_5387.jpg

できれば二本のしおりは背表紙側から来てもらいたい!!!

ということで、スケジュールカバー自体に紐を取り付けるということを考えました。
こうです。
IMG_5385.jpg

カバーの背表紙に小さい穴を2つ開け、
そこに紐を通して栞にしてしまおうという算段です。

絵の下手さはご容赦下さい。中学の時の美術の成績は「2」でしたので(苦笑)

IMG_5376.jpg

こう通して

IMG_5384.jpg

こう出したわけです。

ということで完成したのが、こちら!
IMG_5371.jpg

紐はダイソーのレザーアクセサリーが細いひも状だったので、それを使いました。

IMG_5375.jpg

しおりの先に付けたビーズも片方は紫、片方は水色と
色ですぐ見分けが付くようにしてあります。



とここまで書くと非常に簡単そうですが、
実はこれだけの作業をするのに30分はかかりました。
針に紐を通して縫えばいいや、と思っていたのですが、
なかなかうまく行かず・・・

穴を開けてから紐だけ通す、ということをしていたのですが、
非常に手間がかかりました。

でも出来上がりは満足です!


そして全て妻がやってくれました。
妻よありがとう。


これで無事ほぼ日にカスタマイズも終了!
安心して使うことができます。

よかったよかった。


ということで、今日はこの辺で。