ここかしこのブログに
「手帳100冊総選挙」の話が載っていますね。
げんきざっくざく」さんも
萬年筆の迷走」さんも
東急ハンズ銀座店に行って、いろいろ書いてこられたようです。
うらやましい!!!!

そもそも「手帳100冊総選挙」というのは
「日本手帖の会」という市民団体が主催しているそうなのですが、
東京・横浜(!)を中心に、
いろいろなところで実際に試し書きを実施して
ベストを決める、というものなのです。

去年の結果はこちら。

5位:ジブン手帳(コクヨ)
   ツイン手帳(学研)
   ほぼ日手帳

4位:キャンパスダイアリー(コクヨ)

3位:スライド手帳(あたぼう)

2位:2013手帳 通称「ダイスキン手帳」(ダイソー)

1位:EDiT2013(Mark's)

という結果だったそうです。
ジブン手帳、ほぼ日手帳、スライド手帳、EDITはもうおなじみですね。
ダイスキンが2位に入ってくるとは!!!びっくりです。
ちなみにキャンパスダイアリー、やはりコクヨのキャンパスノートですから、
品質は折り紙つきですよね。

今年はどうなるのでしょう。
わくわく。


僕は今日は家の大掃除をしていたので、
文房具屋さんにもいかれず・・・
しかもお目当てのものはまだ沖縄では未発売、ということで
今日は本屋さんに行ってきました。
本屋と行っても最寄りのTSUTAYAですけどね。
文具コーナーも充実しております。

本当は日経アソシエを見たかったんです。
手帳術の特集があったのと、手帳用の文具ケース(ゴムバンド付き)が付録だったので。
10月10日発売だったのですが、
もちろん沖縄にはまだ到着せず(苦笑)

代わりに、すっかり買い忘れていたこれを買ってきました。

IMG_9868.jpg


ダ・ヴィンチ!!!

もちろん「水曜どうでしょう」大特集です。
どうでしょうさんといえば、
日本で一番知られているローカル番組でしょう。
北海道のHTBが制作・放映をしていて、
今では日本全国どの都道府県に行っても見ることが出来る番組に成長しました。
僕の中では史上最高の番組だと思っていて、
何でもっと早くこの番組の存在を知らなかったのか!
と激しく後悔したほどの番組です。
今北海道では新作をやっていて、
僕はわざわざオンデマンドで見ているほどです。

記事の中に、どうでしょう大好きな漫画家の方々が
好きな場面を絵に描く、というのがありまして、
「動物のお医者さん」の佐々木倫子先生や(懐かしい!)
「ああっ女神さまっ」の藤島康介先生などなど、(実は読んだことないです)
かなりいろいろな方が作品を載せておられました。
ちなみに、佐々木倫子先生の「チャンネルはそのまま!」という作品には
どうでしょうの「ふじやん」こと、藤村ディレクターそっくりの人物が出ているとか。
今度読んでみよう。

僕も実は半年ほど前に描いた物があったのを思い出しました。

モチーフはこれ。

IMG_9894.jpg


なまはげですね。「原付東日本制覇」のときのものです。


それを、僕の描くねこにビシっと装着させてみました。
どうぞ。

IMG_9884.jpg


ということで、今日は文具の話半分、
趣味の話半分でした。


明日は連休3日目ですね。
素敵な1日をお過ごしください。