モレスキン、ロディア、EDITと
裏抜けチェックと言う名の試し書きを
ちびちびとこなしてきた当ブログですが、

先日、いくつか試し書き用紙をいただいてきたので、
試してみたいと思います。


本日はトラベラーズノートで有名な「ミドリ」さんの、
「MDペーパー」です。

「ミドリダイアリー用紙」のMとDだそうです。


MD PAPER PRODUCTS


ミドリさんはMDノートでも評価が高いです。
非常にシンプルなデザインですよね。
シンプル過ぎて味気ないといえば味気ないですが、


だがそこがいいッ!!!!

(JOJO風)


という方もいらっしゃるでしょうね。


ということでいくつかご紹介。



MDノート<A5> 無罫 (13803006)




MDノート<A5> 横罫 (13804006)




MDノート<A5> 方眼罫 (15003006)


※どれも表紙が無地なので画像が同じですね(苦笑)

今回は試し書き用の紙ですが、
これと同じです。



MDペーパーパッド<A6スリム> 無罫 (15059006)



IMG_9633.jpg

じゃーん。
試し書き用なので、いろいろミドリさんからのメッセージが書いてあります。

IMG_9634.jpg

なんだか手書きなのが味があっていいですよね。

IMG_9632.jpg


ということで、さっそく試し書き&裏抜けチェック開始です。

まずは青墨とLAMYのブルーブラック。
IMG_9623.jpg

にじみはなしですね。このあたりはさすが。
では裏抜けチェック。

IMG_9624.jpg

無いですねー。


お次はプラチナのブランセピアとOHTOの黒です。
ちなみに「ブラウン」セピアじゃないんですよ。スペルもBRUN SEPIAになってます。
フランス語なんですね。「茶褐色」という意味らしいです。

おっと。

IMG_9625.jpg

にじみ無し。

IMG_9626.jpg

裏抜けもなし!

一番裏抜けしやすいパイロットのインクを試してないのですが、
OHTOの黒がかなり性質は近いので、
パイロットでも裏抜けしないと思われます。

それでは、エナージェルの黒・0.7mmも試してみましょう。

IMG_9630.jpg

ついでにぺんてるのサインペンも試してます。

これまたにじみ無し。

IMG_9628.jpg
お?

拡大。
IMG_9629.jpg

ほんのちょっとだけ裏抜けてますね。
でもほとんどわからないくらいではないでしょうか。

ここまでくると「エナージェル」というペン自体の性質の問題がある気がします(笑)
乾くのも早いですし、発色もいいので非常に便利なペンですが、
濃すぎるのとインクフローが良すぎるのと。
確実に裏抜けしない紙、たとえば履歴書などには大活躍でしょう。


ということで、MDペーパーは万年筆にもかなり使える!
かなりというか、すごく使える!ということがわかりました。

手触りはつるつるという感じではないです。
どことなくザラッとした感じというか、
それでいて不快感のあるザラつきではなく、なんだか暖かい気持ちになるザラつき感です。
やさしい手触り、というとぴったりだと思います。

実はMDダイアリーもあるんですね。
マンスリー+メモというこれまた非常にシンプルな構成。
余計なもの無し!
というものと、

1日1ページのほぼにちやEDIT的なものもあります。


【2014年版】MDノート ダイアリー1日1ページ(27298006)


1日1ページのダイアリーがほしい方も、
これはほぼ日やEDITの対抗馬として候補にあげていいのではないでしょうか?
表紙は真っ白なので、自分の好きなようにアレンジ出来るという利点もあります。
カスタム好きな人はいいでしょうね。

しかもマンスリーは周りに余白がすごく多い!!!
使い方も自由自在ですね。

紹介はこちらのページで。



ということで、いろいろと紹介してみましたが、
MDノートはかなり使える!
ということで締めておきましょう。


あとはシンプルすぎるデザインを気に入るかどうか、ということと
モレスキンやロディアWebbieが好きな人は
表紙が固くないと嫌だ!と思うかもしれないということですね。

でもカスタマイズはしやすいです。


あ、トラベラーズノートユーザーの方も、
実はトラベラーズノートのリフィルでMD用紙が使われてるらしいですよ。
それは便利。



ということで、本日はこの辺りで失礼します。
明日も素敵な1日をお過ごしください。