3連休最後になりますね。
明日から仕事というみなさま、がんばりましょう!(もう「今日」ですね)

さて、昨日はEDITに万年筆で書いたら、
盛大に裏抜けした
というお話を書きました。

一昨日「ハンズのEDITコーナーに試し書きの紙(新旧比較)が置いてあったけれども
ぐちゃぐちゃになってどっちが今年の紙かわからなかった」
という話も書きましたね。

これです。
IMG_9441.jpg

これですね。
IMG_9437.jpg

片方は落書きだらけ(主に子供のものだと思われます)、
もう片方は真っ白。


実は、万年筆を持っていってたんですよ。
ペリカンth.INK(インクは青墨)と無印のやつ(OHTO黒)を。
で、どちらも書いてみたんですね。

片方は手触りはつるっとしていてなめらか、でも盛大に裏抜け。
IMG_9438.jpg

IMG_9439.jpg
裏抜けてますねー。

もう片方は全く裏抜けせず。でもざらっとしてムラがある感じ。

「裏抜けしにくくなった」という評判の紙なので、
確実に裏抜けしないほうだろう、と思ったのです。
だからハンズの人にも確認しませんでした。
たぶん確認してもわからないと思いますし(苦笑)

ツルッとしてなめらかな方が新しいEDITの紙だったんですね。
でも裏抜けはガッツリしてます。

うーん。

「従来の用紙」と書かれていたのがたぶん2013年のものでしょう。
持って帰ってきたので家で改めて書いてみました。
IMG_9485.jpg

IMG_9484.jpg

全く裏抜けしてませんね。
エナージェルはギリギリというところです。
IMG_9486.jpg


紙質劣化、というのは本当に致命的ですよね・・・


昨日も書きましたが、ジェットストリームは大丈夫です。
IMG_9487.jpg
こちらが裏です。
IMG_9488.jpg

大丈夫ですねー。


ちなみに、前に職場の方から頂いたほぼ日の紙に
改めて昨日使った万年筆を使って書いてみました。

IMG_9492.jpg

LAMYとPILOTです。これは以前の日記にあげたものですね。
IMG_9496.jpg

PILOTが若干抜けるかな?
という気がします。

IMG_9493.jpg

で、書き足した3つのインクです。
青墨、ブランセピア、OHTOブラック。
OHTOブラックはPILOTになんとなく質感が似てる気がします。

IMG_9495.jpg

全然抜けてないですね。

ほぼ日とEDIT、万年筆対決はほぼ日の圧勝です。

ただほぼ日の方にはHPに「万年筆だと裏抜けする場合があります」という
注意書きがあるんですよね。
たしかにPILOTはちょっと抜けそうになってますから、合ってますね。

EDITには「使用頻度の高いペンでテストしたら抜けませんでしたよ」と
「ジェットストリーム」「フリクション」「ゲルインクボールペン」の3つだけしか
書いていなかったのです。

実はEDITのHPに行くと、
ハンズのEDITコーナーで流れていた動画とほぼ同じものが見られるのですが、

その動画に出ている人が使っているペンの中に

LAMY Safariが2回出てきてるんです。
もしかして「ローラーボール」かな?とも思ったんですね。
キャップ付きのペンだったので。
万年筆か、ローラーボールペンかどちらかだと。

でもペン先を見ると、確実に万年筆なんですよ。
(ローラーボールだとペン先が真っ黒なはず)

ということで、スクリーンショットをぽん。
スクリーンシ

スクリーンショット

拡大するとペン先の形もわかります。万年筆だと思います。
(Safariじゃなくてアルスターかな?いい色ですね〜。素敵です。)

うーん・・・・

Mark'sさんは好きなメーカーなのですが、
ちょっとコレはどうなんだろう、と思い、
メールで問い合わせてみました。
今は連休中ですから返事はまだですが、
明日明後日あたりには何かしらのレスが返ってくると思います。


他のEDIT買った方からは文句などが特に出てないんですね。
「EDIT 万年筆」とかでググっても出てこないので。
みんなほぼ日にしたのかな?

まだ迷っている方は、様々なブログを参考にするといいと思います。
僕のもあくまで意見の一つ、ということで・・・



ということで、明日も素敵な1日にしてくださいね。
僕も素敵な1日にしようと思います。


今日も大変多くの方に見て頂き、ありがとうございました。
明日からまたがんばりますので、
よろしくお願いします。