昨日書きました「無印良品・開きやすいノート」ですが、
今日は他のインクでも試してみよう!ということでいろいろ書いてみました。

IMG_9250.jpg

まずは一軍。
僕のメイン万年筆・カスタム74。
インクはパイロット純正ブラックです。
インクフローは抜群にいい組み合わせ。

そして妻のLAMY・サファリ。
インクはカートリッジのブルー。
これまた最高にいい感じの組み合わせです。

どちらもにじみ無し。
裏抜けも・・・
IMG_9251.jpg

全くないですね!!

良いノートです。

さらに鬼門・エルバンの香り付き5本セット。
IMG_9252.jpg

つけペンで書いたのでインクが出すぎているのと、
微妙に安定してないのですが、

最後のパープル以外は良いですね。
パープルはどのノートで書いてもダメダメです。

パープル以外にじみ無し。
裏抜けは・・・

IMG_9253.jpg

おや、ないですね!
これは素敵。

このノートなら、エルバンのインクも問題無く使えるわけです(パープル以外)

さらに手持ちのペンたちをいくつか。

IMG_9254.jpg

パイロットのPetit1&3、ぺんてるのエナージェルユーロ0.7mmです。
ちなみにPetit1の青とオレンジはインクが少し水っぽいです。
万年筆の純正ブラックもそうなんですが、
パイロットのインクは粘性が低いのが多いのかな?

さて、裏抜け。
IMG_9255.jpg

エナージェルは濃すぎて抜けちゃってますね。


それにしても、無印のノートは質がいいですね。
この開きやすいノートは値段も500円ということでワンコインで買えますし、
割とオススメ出来るノートだと思います。

MDノートやLIFEノーブルノートには紙質や雰囲気では負けていると思いますが、
気軽に使える感じはしますね。

実はMDノートもノーブルノートも使ったことがないので、
いつかは買って使ってみたいノートですね。
使い道が決まってないので買わないですが(笑)

ということで、本日はこの辺りで。


次回予告。

実は新兵器が今日届きました。

さっそく今日試してみたので、明日のブログで書こうと思います。
楽しみです。